カテゴリー「野菜作り」の135件の記事

2017年11月 6日 (月)

生姜を収穫

2017年11月1日、生姜を収穫した。初めて植えた昨年は失敗したが、今年はどっさり収穫できた。    ↓収穫した生姜 

20171101_11

続きを読む "生姜を収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

トマトと胡瓜の被害

2017年7月。写真のようにトマトと胡瓜が被害にあった。
カラスがつついたのか?トマトも胡瓜も幹の一番下、地面に近い実が食べられている。お隣の畑ではスイカを近くに運ばれ、食べられた。これは恐れらく手を使うアライグマだろう。
20170709_69
           
↓カラスがこんな食べ方をするのか?

20170720_05

続きを読む "トマトと胡瓜の被害"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

ズッキーニ

2017年6月18日。今年初めて植えた、ポールのように丸く、黄色いズッキーニを収穫した。↓20170626_20

続きを読む "ズッキーニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ジャガイモ

2017年6月4日春ジャガイモを収穫した。3月5日にキタアカリを1㎏定植し、14㎏が収穫できた。昨年の秋ジャガイモは失敗しほとんど収穫できなかったことを思えば、まずまずの収穫だ。20170604_06

続きを読む "ジャガイモ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

トウ立ちした玉ねぎ

2017年6月6日玉ねぎを収穫した。
玉ねぎの収穫時期は、葉が7~8割が倒れた時だ。今年は
穴あきマルチから大きく育った玉ねぎが見えているのに、なぜかなかなか倒れない。
隣の畑のおじさんに「トウが立っている。蕾を切った方がいい。」と教えられた。
          
↓今年の玉ねぎのサイズは大きい
20170606_07

20170606_10_2


続きを読む "トウ立ちした玉ねぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

栗かぼちゃ

2016年9月4日カボチャを全部収穫した。小振りで外皮の色は良くないが果肉はきれいな柿色だ。↓20160904_78_2

続きを読む "栗かぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

ミニメロン

2016年夏。昨年栽培に失敗したミニメロンに再度挑戦した。
          ↓ミニメロン

   左が
ころたん 500g ・ 右がかわい~な 250g

20160803_30_2

続きを読む "ミニメロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

茗荷

我が貸農園の隅っこに茗荷を三年前に植えた。地下茎が横に伸び年々増えている。「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」と子供の頃に言われたものだ。調べてみると、これは俗説で学術的根拠はない。食用部分は地下茎の先にできた蕾で、独特の香りがする。この香り部分に集中を増す効果があるようだ。
夏が旬で素麺、蕎麦、冷奴の薬味にする。
            ↓花が咲いているのは採り遅れだ
P7200017a

続きを読む "茗荷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

花オクラ

2016年8月3日今年初めて花オクラが咲いた。花オクラの花は、20㎝以上あり、普通のオクラの花の倍以上はある。花オクラも、オクラもクリーム色をした上品な花だ。      ↓花オクラ                                20160803_15_2           ↓普通のオクラの花。 色は変わらない20160804_01_3         

続きを読む "花オクラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

キュウリ苗からカボチャの蔓

2016年8月2日。キュウリネットとミニメロンネットの間にカボチャの蔓が伸びてきた。カボチャをここに植えた覚えはない。隣の畑からの侵入でもないようだ。
     ↓キュウリネットから伸びるカボチャの蔓
20160802_30

続きを読む "キュウリ苗からカボチャの蔓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧