« キュウリ苗からカボチャの蔓 | トップページ | ひまわり »

2016年8月 5日 (金)

花オクラ

2016年8月3日今年初めて花オクラが咲いた。花オクラの花は、20㎝以上あり、普通のオクラの花の倍以上はある。花オクラも、オクラもクリーム色をした上品な花だ。      ↓花オクラ                                20160803_15_2           ↓普通のオクラの花。 色は変わらない20160804_01_3         

昨年はなぜか生長途中で全部枯れてしまった。今年も幾本か枯れたので、今年も花は咲かないのではと思っていたが咲いてくれた。
8/3日に2つ、4日に1つ、5日に3つと咲いた。この日咲いたのには沢山の花芽がついている。これからドンドン咲くだろう。

花オクラは早朝に咲き、夕方ににはしぼんで落ちる。
毎朝畑に行かないと収穫できない。

                   ↓8/3 2つ開花
20160803_12_2花は大きいからか俯き加減に咲いている。                   
                  ↓8/5 3つ開花
20160805_04

                    ↓蕾20160806_02

普通のオクラは実を食べるが、花オクラは花をお浸しなどにして食べる。
実と同様花もねばねばとしている。水溶性植物繊維のペクチンや不溶性食物繊維のガラクタン、アラバン、βカロチンなどが含まれており、血中コレステロールや血糖値を下げたり、便秘の改善などに効果がある。20160807_04

|

« キュウリ苗からカボチャの蔓 | トップページ | ひまわり »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

愛犬ぱぱさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?

鮮やかな黄色が、食べ物としては変わっています。味はまあまあですが、体に良いようです。

投稿: 佳ちゃん | 2016年8月 9日 (火) 20時50分

花は、美味しかったですか。
TVで食べる事が出来るとの放送がありましたね。

投稿: 愛犬ぱぱ | 2016年8月 9日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182261/66858523

この記事へのトラックバック一覧です: 花オクラ:

« キュウリ苗からカボチャの蔓 | トップページ | ひまわり »